2016年10月29日土曜日

ミッドレンジシャーマンの戦い方(3ターン目まで)

ミッドレンジシャーマンは難しいデッキじゃない。だからマリガンと注意点だけを書いてればいいかなといらないかなと思ったけど整理するために書いとく。3ターン目まで書いとく。それ以降は臨機応変に対応。レジェンドいける人は読まなくていいよ。

先行の1ターン目の行動
トンネルトログと精霊の爪が手札にある
基本的にトンネルトログを出す。

2ターン目
トーテムゴーレムが手札にある。
トンネルトログを出してなくても出す。野獣の精霊を持っていても出す。3ターン目はヒーローパワーでいい。

3ターン目
野獣の精霊が手札にある
出す。4ターン目はヒーローパワーを使えばいい。

呪術が手札にある。
使わない。エドウィンがきた場合のみ使う可能性がある。

トンネルトログ、トーテムゴーレム、ライトニングボルトが手札にある。
2ターン目にトーテムゴーレムを出していたらトーテムゴーレム。
2ターン目にトーテムゴーレムを出していなかったらトンネルトログ、ヒーローパワー。相手の場にミニオンがいたらトーテムゴーレム、ライトニングボルトを使う場合もある。


後攻の1ターン目の行動
1マナのカードを持っていなくて2マナのカードがトーテムゴーレム1枚のみで3マナ以上のカードが手札にある場合。
コイン、トーテムゴーレム。次のターンに1マナを引いたら素直に使える。3ターン目にオーバーロード1がつかない。これにより3ターン目に野獣の精霊、マナ湖のトーテムを出すことができる。
コインを使わないで2ターン目にトーテムゴーレムを出した場合、野獣の精霊、マナ湖のトーテムを出すことができない。よって、損する。野獣の精霊、マナ湖のトーテムを持っていない場合でも1マナミニオン、3マナミニオンを引く可能性があるので使う。コインを使わない場合はズー相手に手札が事故ってるので勝てないと判断した場合にコインを持ってることによりライトニングストームを打ちやすくするぐらい。レアケースだしものすごく微妙なプレイングなのでおすすめはしない。

トンネルトログ、トーテムゴーレム、ライトニングボルトが手札にある。
普通はトンネルトログ、2ターン目にトーテムゴーレムを出す。ただ、シャーマン相手に精霊の爪を付けてる場合はトーテムゴーレム。これ以外にもHPが4のほうがいいと判断、2ターン目にライトニングボルトを打ちたいと判断した場合はトーテムゴーレム。


2ターン目
トーテムゴーレムを出す。もってなかったらヒーローパワー。トンネルトログよりヒーローパワーのほうが強いのでオーバーロード1がついていて1マナを出せない場合のみトンネルトログ。3ターン目に野獣の精霊を打ちたいor手札のマナカーブがきれいでオーバーロードを使う機会があってトンネルトログを出す余裕がないorズー相手にどうしてもアタック1を出したい場合などはトンネルトログ。

野獣の精霊、コインが手札にあってオーバーロード1がついていない場合。
ヒーローパワーを使う。ここで野獣の精霊を使うと次のターンにトンネルトログ、ライトニングボルトしかできない。3ターン目にヒーローパワーを使えないのはすこしだけきつい。盤面を固めたいor1マナミニオンを持ってる、4ターン目に炎をまとう無貌を出したい場合に使う。

3ターン目
野獣の精霊が強い。オーバーロード1がついてる場合はトーテムゴーレムかヒーローパワー。

0 件のコメント:

コメントを投稿