2016年10月30日日曜日

ミッドレンジシャーマン2



テンポメイジ戦
ミニオン除去を優先。

フレイムストレイク注意。ミニオンがたくさんいるときはケアします(地底など出せるミニオンがあっても出さない。)

マリガンはミッドレンジシャーマン戦とほぼ同じです。違う点は後攻でブラッドメイジサルノスをキープします。
ブラッドメイジサルノスとメイシュトロームのポータルの相性がいいからです。マリガンでメイシュシュトロームのポータルはキープしません。理由はミニオンがほしいのとヒーローパワーのギャンブル要素があるからです。序盤でほしいのはミニオンとライトニングボルトです。


レノロック戦
長期戦になったら不利です。全体除去のケアは余裕がある時はします。

全体除去は最大で4回使ってきます。
3マナ 悪魔の憤怒 全体2点
4マナ 地獄の炎 全体3点
4マナ 影の炎  ほぼ全体除去(ミニオンのマナ数+4マナ。ゲーム中盤は毎ターン計算する。)
山の巨人、トワイライトドレイク、シルヴァナス、ウーズに気を付ければいいです。すさまじき力でアタック4追加されるので余裕があるときはケア。
8マナ 捻じれし冥界 全体除去
捻じれし冥界を使ったターンはミニオンを出さないことが多いです。(ウーズ、売人は出せる。皇帝でマナが減っていたらトワイライトドレイク、スナック売りなどが出ます。)

全体除去をすべて使いきっていたらミニオンをたくさん並べます。(全体除去を4回使われてる時点で高確率で負けます。)

単体除去のカード
1マナ 生の苦悩 1点
1マナ 魂の炎 4点
手札を1枚捨てるデメリットがあります。レノを持ってる時は使いたくないカードなので序盤で打ってきた場合はレノを持ってない可能性が高いです。
3マナ シャドウボルト
炎の舌トーテム、トーテムゴーレム、マナ湖のトーテム、アジュアドレイクに打ってきます。(3マナのスペルなのでトンネルトログには打ちたくない。打ってくる場合は出せるミニオンがないとき。)
HP5以上のミニオンには生の苦悩、悪魔の憤怒、地獄の炎、影の炎とセットで打ってきます。

売人で1マナスペルを引いてくる場合がある。警戒をしてもほぼ意味がないので気にしなくていい。

要約するとミニオンを出しすぎないで戦えばいいです。

自分は後攻のマリガン
トンネルトログ、トーテムゴーレム、野獣の精霊をキープ。余裕があるなら炎の舌トーテム、マナの潮のトーテム、地底よりのものをキープ。

精霊の爪はウーズがあるのでキープしません。序盤に除去したいミニオンがほとんどいないです。

レノロックはミニオンが並びにくくてコントロールウォーリアーとローグに比べてミニオン除去がしにくいです。
なので
炎の舌トーテム、マナの潮のトーテムはキープ。
地底よりのものはステータスが5/5で処理がされにくい。

後攻なのでほしいカードの基準を緩くしてます。

よって後攻はトンネルトログ、トーテムゴーレム、野獣の精霊をキープ。

先行はマリガンの基準を厳しくします。

よって後攻はトンネルトログ、トーテムゴーレム、野獣の精霊をキープ。余裕があっても炎の舌トーテム、マナの潮のトーテム、地底よりのものはキープしないことが多い。

※先行でもマナの潮のトーテムはキープすることがあります。マリガンの時の手札がトンネルトログ、トーテムゴーレム、マナ潮のトーテムだったら3ターン目にマナ潮のトーテムが出せるのでキープします。
トンネルトログ、トーテムゴーレム、炎の舌トーテムの場合は3ターン目に1マナ損する可能性があります。マナが1マナもったいないですが炎の舌トーテムを3ターン目に出したいとおもうならキープしてもいいです。

マリゴスドルイド戦
マナ加速がうまく決まったら負ける。負けてもイライラしないで落ち着いて次のランク戦をまわしましょう。

レノロック戦と同じほぼマリガン。レノロックと比べてミニオン除去がされやすいのでマナの潮のトーテム、炎の舌トーテムはキープしない。地底よりのものは出すまでに時間がかかるのと5/5のステータスでも簡単に除去されるのでキープはしない。

精霊の爪はハリソンが怖いけどハリソンがこなかったらそこそこ強いのでキープ。ミニオン除去のためにキープというよりスペルダメージ1を引いた場合にアタック3になって相手のライフを削るため。一応、ミニオン除去にも使える可能性があるのでキープします。ただ、ハリソンが怖い。

よって先行、後攻のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、野獣の精霊、精霊の爪をキープ。

コントロールウォリアー戦

報復のケアをしましょう。ライフ12以下にはしないように。できない人が多すぎる(レジェンド、順位2桁でもできない人はたまにいる。)

レノロック戦、マリゴスドルイド戦とほぼ同じマリガン。マリゴスドルイド戦と比べてマナ加速がないのでハリソンのケアがかなりしやすい。ミニオン除去はされやすいのでマナの潮のトーテム、地底よりのものはキープしない。

よって先行、後攻のマリガンはトンネルトログ、トーテムゴーレム、野獣の精霊、精霊の爪をキープ。


0 件のコメント:

コメントを投稿