2016年10月22日土曜日

コントロールウォーリアーのガイド3



ディズカードズーと普通のズー戦

戦い方はほとんど同じ。ミッドレンジシャーマンのせいで普通のズーがほぼいなくなった。

ズーの1マナミニオン
HP1 鬼軍曹
HP1(2回除去しないといけない) アージェンドの従騎士、村人
HP2 炎のインプ
HP3 ヴォイドウォーカー、マルシュザールのインプ

気を付けないといけないのは赤文字。炎のインプはアタック3、マルシュザールのインプはダークシャイアの司書、ドゥームカードのシナジーがあるので最優先に除去したい。他の1マナミニオンは無理して除去する必要はない。除去かミニオン(グール、エリーズなど)を出すかで迷ったらミニオンを優先して出していい。

ズーの2マナミニオン
HP2 ダイアウルフ、売人、ナイフジャグラーダークシャイア司書、錬金術師

除去の優先順位は
ナイフジャグラー>ダイアウルフ>ダークシャイアの司書>売人、錬金術師
ナイフジャグラーは絶対に除去。残すとかなりやっかい。

すべてのミニオンの除去の優先順位
ドゥームガード、ダークシャイアの議員>ナイフジャグラー>ダイアウルフ>その他ミニオン

普通のズーの場合はドゥームガードよりナイフジャグラーを除去しなければならない場面がある。ディスカードズーの場合はナイフジャグラーよりドゥームガード、ダークシャイアの議員を除去を優先。


自分は後攻のマリガン
斧、侍祭をキープ。マリガンの段階で侍祭をもってたらグールもキープ。2ターン目コイン、侍祭、3ターン目グールの動きが強い。

叩きつけ、強打は余裕があればキープ。理由はHP1のミニオン(黒文字)に対して強くはない。最悪、5ターン目ぐらいまで使わない可能性がある。でも炎のインプ、マルシュザールのインプに対して強いのでキープするのもあり。2マナミニオンに対しても強い。

よって後攻は斧、侍祭をキープ。

自分は先行のマリガン
斧、侍祭、叩きつけをキープ。侍祭はアタック1、HP3、1ドローが強い。1マナミニオン(黒文字)とマルシュザールのインプに対してかなり刺さる。

叩きつけはアージェンドの従騎士、炎のインプ、ダイアウルフ、売人、ナイフジャグラー、ダークシャイアの司書、錬金術師(手札が事故ってたら出してくる可能性がある)に刺さる。先行の2ターン目に打ちたいのでキープする。後攻の2ターン目に打ちたい機会が少ないので後攻はキープしない。

よって先行は、斧、侍祭、叩きつけをキープ。


ハンター戦
デッキレシピは安定しないのでマリガンは何とも言えない(荒野がナーフされたせい)。呪文を使うときは帽子から猫に注意して使う。その時の環境に合わしてマリガンとプレイングを考えろしか言えない。


フリーズメイジ戦
普通プレイ。序盤はドローを優先、中盤ぐらいからアーマ-を優先。


プリースト戦 
ハンタレシピ安定いから何も言えないプリーストが注意


ドラゴンウォーリアー戦
ミッドレンジシャーマンのせいでドラゴンウォーリアーを使う人が減ってる。そのせいで少しだけレシピが安定してない。

マリガン
斧、グールをキープ。グールは狂戦士に対して斧、グールのコンボで除去できる。フェアリードラゴン、アレクストラーザの勇者に対してもバニラミニオンとして相打ちができる。序盤にほしいカードがないので仕方なくグールをキープ。強打はフェアリードラゴンに対して刺さらないのでキープはしない。侍祭はステータスが弱いのでキープしない。

よって先行、後攻のマリガンは斧、グールをキープ。

マッチアップは全部書いた。書いてほしいのがあったらコメント、ツイッターで言ってくれたら書くかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿