2016年10月21日金曜日

コントロールウォーリアーのガイド1



現在使ってるデッキ



シャーマンを意識したデッキ構成。コールドライトはお好みで。入ってないデッキのほうが多い。

マリガン
叩きつけ、強打、侍祭、斧、グールのどれかをキープする。例外はハリソン、エリーズ、ジャスティサー。先行は判断基準を厳しく、後攻はカード枚数が多いので判断基準を緩くする。細かいマリガンは対戦相手のデッキごとに説明する。

コンボ
斧、叩きつけ=5点(HP4のミニオンに使う場合が多い)
斧、グール=4点
叩きつけ、グール=3点
強打、グール=4点
侍祭(生き残ってれば)、叩きつけ=3点
など。これらのコンボが強いため5枚のいずれかをマリガンでキープすることが多い。

コイン
テンポを取るために積極的に使う。相手のミニオンを除去してアーマーをためて勝つデッキなので使いたい場面が少ない。最悪、10ターン目にコインをもってることがある。

専門用語の説明
バニラ=能力を考えないでスタッツだけを考える。エリーズの場合は4マナ3/5。能力は考えない。


ミッドレンジシャーマン戦
現環境のトップメタ。
斧は必ずキープ。

自分は後攻で相手の1ターン目の行動は
トログor精霊の爪

2ターン目は
トーテムゴーレムorヒーローパワー(トログよりヒーローパワーのほうが強いのでトログは出して来ない)

3ターン目は
野獣の精霊orヒーローパワーorトログ、トーテムゴーレム(トーテムゴーレムは2ターン目に出してるはずなので出す確率は低い)orトログ、ヒーローパワー

自分は後攻のマリガン
これらの行動に対処するためにグール、叩きつけはキープ。叩きつけ、グールor斧、グールのコンボが強い。あと侍祭を引ければ2ターン目にコイン、侍祭、3ターン目にグールができる。

叩きつけは2ターン目にトログ、トーテムゴーレムに打つためにキープ。3ターン目に除去する手段をもってなかったとしても1ドローのために使う。

ハリソンは武器破壊と1ドローのためにキープ。4ターン目にコイン、ハリソンで強い。

手札に余裕があるときは侍祭もキープ。1ドローが強いのと相手がスペルを使ってくれる可能性がある。

よって後攻は斧、グール、叩きつけ。ハリソンをキープ。

自分は先行で相手の1ターン目の行動は
トログorコイン、トーテムゴーレムorコイン、トログ、トログor精霊の爪or何もしない

2ターン目以降は
オーバーロードで複雑になるので省略。

自分は先行のマリガン
マリガンの基準を厳しくしないといけないのでグール、ハリソンはキープしない。最悪、グールの代わりは報復で対応できる(報復は強いカードなので使いたくはない)。

叩きつけはキープ。理由は後攻のときと同じ。

よって先行は斧、叩きつけをキープ。

キーカード
乱闘、報復

乱闘、報復はできるだけ使わない。相手がたくさんミニオンを出すまで待つ。全体除去を打つタイミングが下手だとゲーム終盤の除去が間に合わなくなったりデッキ切れで負ける恐れがある。血の渇きのバーストダメージに気を付けるように。

※3ターン目の強打の使い方
場にトンネルトログ、野獣の精霊などがいたときに何も考えずに強打を使わないこと。次の相手ターンに炎の舌のトーテム、マナの潮のトーテムを出されたら処理できない場合がある。なので強打を打つ場合は炎の舌のトーテム、マナの潮のトーテムを処理できる手札があったら使う。

ダメージを受ける=負けにつながる考えを持ってたら捨てるように。ライフが12以下になれば報復で全体3点ダメージ与えられる。対戦相手が強い人だったらライフ12以下にしてこないので武器、強打でわざと12以下にして報復をつかうように。


マリゴスローグとミラクルローグ戦
両方似たようなデッキなので戦い方は同じ。ミニオン除去を最優先する。

相手の1ターン目の行動は
怪盗紳士or何もしない

2ターン目は
ヒーローパワーorブラッドメイジサルノスorアンダーシティーの押し売り
ここまでは先行、後攻関係なく同じ

自分は後攻で相手の3ターン目の行動は
Sl7

4ターン目は
墓荒らし

2ターン目までの行動は考えないでマリガン。出されたミニオンは弱いのとデッキに入ってない可能性がある。なので3ターン目以降を考えてマリガン。

自分は後攻のマリガン
斧、グール、侍祭、エリーズをキープ。
グールはバニラとしても強いし墓荒らしを出された後にグール、武器or強打で除去できる。

侍祭2ターン目コイン、侍祭、3ターン目グールの動きが強い。墓荒らしがきたときに1点与えられるのと1ドローできるから強い。侍祭、報復の動きも強い。

エリーズは3ターン目にバニラとして出す。Sl7は3ターン目に出してくる確率は少ないのと除去カードを持ってなかった場合に出すことができる。エリーズキープは強打キープをしたようなものだと考えればいい。3ターン目エリーズ、4ターン目に侍祭でも十分に強い。

手札に余裕があるときはマリゴスローグ相手にはジャスティサーをキープ。ミラクルローグ相手にはキープしない。序盤の除去ができる前提で出さないと弱いので除去がしっかりできると思ったらキープしてもいい。

よって後攻は斧、グール、侍祭、エリーズをキープ。

自分は先行で相手の3ターン目の行動は
Sl7orコイン、墓荒らし

4ターン目は
墓荒らし

自分は先行のマリガン
斧、グール、侍祭をキープ
グールのキープは後攻のときと同じ。3ターン目グールが強い。特にキープしたいカードがないのでドロー要因として侍祭をキープ。
エリーズはキープしない。3ターン目に出せないので。3ターン目に墓荒らしがきたら無駄になってしまう。4ターン目は墓荒らしを除去する動きをしないといけないのでエリーズを出す余裕がない。

よって先行は斧、グール、侍祭をキープ。

戦い方
ミニオンを除去してアーマーためて勝つ。場にいるミニオンで殴りながらライフを削ってプレッシャーをかけることも大事。


0 件のコメント:

コメントを投稿