2016年11月10日木曜日

マリゴスローグ

現環境のミッドレンジシャーマン、ドルイドに有利。
今はミラクルローグが消えてマリゴスが主流。ミラクルローグが消えた理由はミッドレンジシャーマンがトップメタになったから。ミッドレンジシャーマンは野獣の精霊、地底、ライトニングストームがある。挑発を出されたらリロイでとどめを刺せないし、競売人に隠蔽を使ってもライトニングストームで除去される可能性がある。それに対してマリゴスローグはミニオンが除去されてもある程度は戦える。不利になってもマリゴス、段取り、ナイフの雨で全体6点ダメージを出せる。

マリゴスローグの戦い方
ミラクルローグと戦い方は同じでミニオンで殴って勝つスタイル。マリゴスはおまけみたいなものなので競売人を出したら凶悪なる一撃を使ってドローすることが多い。マリゴスは9マナで重いし回復が入ってないデッキなので長期戦は避ける。

マリガン
ミニオン
ブラッドメイジサルノス、怪盗紳士、Sl7、エドウィン、バーンズ、墓荒らし、アジュアドレイクのどれかをキープ。

ブラッドメイジサルノスは段取り、ナイフの雨を持っていたらミッドレンジシャーマン、ズーに対して強い。序盤に有効に使える場面が限定されるのでキープすることは稀。

エドウィンは序盤で高スタッツにして出せたらかなり強い。完全除去が入ってないデッキだったらその時点で勝つ。

序盤のバーンズは墓荒らしの劣化版。ステータスが弱いしコインが手に入らないので積極的にキープしたいカードではない。4マナ3/4バニラで出せたらいいかなと思ったときはキープする。

アジュアドレイクはコントロールに対してキープすることがある。墓荒らしをもっていたら積極的にキープしていきたい。

競売人はキープしない。ミラクルローグは隠蔽が入っているのでキープするけどマリゴスローグには入ってないので6ターン目にドローをすることがほぼない。使い捨てのカードなので出した次のターンには死んでる。

呪文
死角からの一刺し、段取り、昏倒、腹裂き、ナイフの雨、影の一閃のどれかをキープ。

死角からの一刺しはSI7、エドウィンのコンボで強い。

段取りは墓荒らし、段取り、影の一閃とできるのでミニオン展開しながら除去ができる。段取り、除去スペル、エドウィンの形でも使える。

昏倒はレノロックに対して使える。ドルイドに使えそうな気がするけど序盤にミニオンを出してこないことがあるので序盤は腐ることが多い。墓荒らしを持っていたらキープすることがある。

ナイフの雨は腐ることが多い。ブラッドメイジサルノス、段取りを持っていたらキープすることがあるぐらい。段取り、ナイフの雨、エドウィンのときは強いのでキープ。

影の一閃はトーテムゴーレム、アジュアドレイク、皇帝などを殺せる。腹裂きと違ってコンボがないので使いやすい。


カードの使い方
SI7  3ターン目にバニラミニオンとして出すこともある。コンボにこだわらなくてもいい。マリゴスローグは回復が入っていないのでミニオンを出してライフを削りに行く。

バーンズ  後半に強い。ガチャで競売人を出したら大量ドローができる。マリゴスでOTKもできる。出すときはデッキのミニオンをしっかり確認しよう。デッキ枚数が少ないと100%の確率でマリゴスがでるときもある。

墓荒らし  4マナ最強カード。コインが強すぎる。

皇帝  マリゴスのコンボにこだわらなくていいので積極的に出す。

マリゴス  生き残れば最強。マリゴス、死角からの一刺しも忘れずに。


ミッドレンジシャーマン戦
序盤にミニオンをどんどん出す。ミニオンで殴って勝つスタイル。マリゴスまで余裕がないので競売人を出したら凶悪な一撃を使う。
気を付けるミニオンは地底、サンダーブラフ、ラグナロス。地底のマナコストは常に計算しとく。サンダーブラフはトーテムが並んでなかったら強くはないのでボードで勝ってたら気にしなくていい。ラグナロスは昏倒を使わないで除去していく。また出されたら厄介。相手の手札が多くてライフが少ない時は昏倒で戻していい。

マリガン
ミニオン
Sl7、エドウィン、バーンズ、墓荒らしをキープ。手札に4マナミニオン、があるときは怪盗紳士をキープ。怪盗紳士はミッドレンジシャーマン相手に弱いカード。

呪文
死角からの一刺し、影の一閃をキープ。影の一閃はトーテムゴーレム、地底、マナの潮のトーテムを殺せるので強い。腹裂きはコンボがあるので段取りをもっていたらキープしてもいい。持っていないでキープするときは序盤に腐るときがあるので腐ってもいいと判断した場合はキープする。


マリゴスドルイド戦
ミッドレンジシャーマン戦と戦い方は同じ。長期戦になったらローグが不利(アーマー、巨人、ラグナロスがあるので)。短期決戦に持ち込む。

気を付けるミニオンは巨人、ラグナロス、マリゴス。巨人は昏倒で戻しても低マナで出されるのでライフを8点守る意味しかないときが多い。マリゴスは呪文と一緒に使うんじゃなくて4/12のミニオンとして出してくるときがある。ローグに完全除去がないので除去するのがものすごく大変。

試合が長引いたらやばいと思ったら全カードを使ってでもエドウィンを出す。マルチが入ってないデッキもあるので状況によってはギャンブルをする必要もある。

マリガン
ミニオン
怪盗紳士、Sl7、エドウィンを墓荒らしをキープ。バーンズはアタックが低いのでキープはしない。後攻で墓荒らしを持っていたらキープするぐらい。後半にワンチャンかける意味(マリゴス、競売人を出したら強い)でもバーンズは序盤に出したくない。

呪文
死角からの一刺し、影の一閃をキープ。昏倒は余裕があればキープ。

0 件のコメント:

コメントを投稿