2016年11月16日水曜日

マリゴスドルイドの読み

次のターンの相手のプレイを読むのが一番難しいのはドルイド。繁茂、練気があるせいでマナカーブ通りにいかない。なので5ターン目までのパターンを書いてみる。


月の炎、ミニオン除去(根、自然の怒りなど)は省略。

1ターン目にコイン、繁茂を使ってくるとき
除去or繁茂or練気、ミニオンor練気、滋養のどちらか。

滋養は手札が事故ってないかぎり2マナ追加をしてくる。


2ターン目までに繁茂を使ってなくて3マナのとき
練気、5マナミニオンor練気、6マナミニオンかムーングレイドのポータルor練気、滋養

練気、古代地の番人は3ターン目のドローで引いたきたときのみ。もってるときは2ターン目に練気、古代地の番人をしてくる。


4マナのとき
古代地の番人かバーンズorコイン、5マナミニオンor練気、皇帝orコイン、練気、戦の古代樹
※かなり例外だけどアグロを使ってる時にブラッドメイジサルノス、練気、なぎ払いをしてくるときがある。読んでも仕方がないので考えなくていい。

練気、5マナミニオンの可能性は低い。3マナのときミニオン除去をしたときか4ターン目にドローで引いた時のみ。ミニオン除去はウェイカーなど絶対に除去しないといけないときに使ってくる。普通は除去よりミニオンを出したほうが強い。


5マナのとき
アジュアドレイクor練気、戦の古代樹orコイン、練気、ラグナロス

練気、6マナミニオンの可能性は低い。


6ターン目以降は手札枚数が少ないと読めるけど滋養で手札を増やされたときは多くて読めない。そもそも読めたところでプレイに影響がほぼない。


書いてないパターンは読むのが簡単なので書かない。

0 件のコメント:

コメントを投稿