2016年11月8日火曜日

マリゴスドルイド(コンボパーツ)

レシピ
普通のデッキ。


たまにコボルト、ムーキン、野蛮な騎士が入ってるレシピがある。入ってるとミッドレンジシャーマンに有利になる。

コンボパーツ
月の炎、根
これの使い方がわかればマリゴスドルイドは使える。

バーストダメージ
マリゴス+月の炎2枚+根2枚=26点出るけど現実的じゃない。アグロにコンボパーツを集める余裕がない。コントロールもちょこちょこコンボパーツを使わないときついときが多い。コントロールウォーリアー戦はバーストダメージだけで勝つことは非常に難しいのでミニオンで殴ってライフを削ることを優先する。どのマッチアップでもバーストダメージはおまけ程度と思ったほうがいい。

マリガン
繁茂、練気はキープ。それ以外は微妙。ワタリガラス、古代地の番人はキープすることが多い。

滋養
序盤に練気、滋養を使うときは2マナ追加することが多い。手札が腐ってない限りは2マナ追加。後半は3ドローが多い。


ミッドレンジシャーマン戦
呪術に注意。
コンボパーツは気にしないで使う。マリゴス、月の炎でミニオン処理ができることを忘れない。コンボパーツはバーストダメージに使わないでミニオン処理に使うことが多い。


マリゴスドルイド戦
バーストダメージは気にしないでコンボパーツはどんどん使う。ミニオンで殴って勝つことを優先する。マリゴス、月の炎でアジュアドレイク、皇帝などを処理できるときは優先。


コントロールウォーリアー戦
ボードを取ることを優先。ライフがある程度削れないとバーストダメージを出しても負ける。


レノロック戦
できる限りコンボパーツをキープ。1ターン目に根がきたら展開する。生き残れば6点以上は出る。


ハンター戦
コンボパーツを使う余裕がないのでバンバン使う。


マリゴスローグ戦
コンボパーツを使う余裕がない。けどマナがたまるのがドルイドのほうが早いのでマリゴスを持ってるときはできるだけ使わない。マリゴス、月の炎でアジュアドレイク、墓荒らしなどを除去できる。ローグは完全除去をもってないのでマリゴスを除去することが難しい。昏倒を使われたらまた出せばいい。


テンポメイジ戦
コンボパーツは使う。テンポメイジはミニオンが非常に厄介なのでコンボより除去を優先。マリゴスはHP12なのでコンボを気にしないで9ターン目に出すことがある。


細かいプレイ(マリガンも含めて)はガイドを読むより動画を見たほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿