2016年11月21日月曜日

滋養2

滋養2

3ドロー。次のターンに墓荒らしがくる恐れがあるので先にドローをしておきたい。


難しい。
相手は後攻なのでコインをもってる。次のターンの相手のマナは4マナ。コインを使ったときは5マナ。練気を使ったときは6マナ。

滋養かアジュアドレイクの2択
自分の手札とデッキだけを見て判断するとアジュアドレイクのほうがいい。

滋養を使ったときに相手がやってくる動きは滋養orコイン、アジュアドレイクor練気、皇帝。
※練気、練気、ラグナロスもあるけどめったにない。

アジュアドレイクを出したときに相手がやってくる動きはなぎ払い、幼獣、根2枚などの除去or滋養or練気、皇帝。アジュアドレイクを出すぐらいなら除去をしてくる。滋養を使ってくるかは手札によるけど除去を使ってくる可能性のほうが高い。


ここで相手の行動をまとめてみる。
練気を持ってると仮定する。
3マナのときにコイン、練気で皇帝を出していないので練気は持ってない可能性がある。
3マナのときに練気、アジュアドレイクは出していないので練気は持っていない可能性がある。
2マナのときにコイン、練気、アジュアドレイクを出していないので練気は持っていない可能性がある。
これらの理由で練気は持っていない可能性が高い。練気をもっているとしたらアジュアドレイク、皇帝を持っていない可能性が高い。

アジュアドレイクを持ってると仮定する。
3マナのときに練気、アジュアドレイクは出していないのでアジュアドレイクは持っていない可能性がある。
これだけじゃアジュアを持ってるかどうかは判断できない。

ここで話をもどす。
次のターン(4マナ)に相手がしてくる行動はアジュアドレイクか除去。練気、皇帝の可能性は非常に低い。
アジュアドレイクはマリガンでキープするカードじゃないのでアジュアを出してくる可能性は低い。

よって可能性が高い順に並べると除去、滋養、コインとアジュアドレイク、練気と皇帝。


正解は3ドロー。ここでアジュアドレイクをだすより3ドローしてミニオンを引いたほうがいい。アジュアドレイクはスペルダメージ1を持ってるので相手がミニオンを出してきたときに除去スペルといっしょに使える。

0 件のコメント:

コメントを投稿