2016年11月29日火曜日

マリゴスドルイド5

マリゴスは殴った後です。
自分のデッキ枚数は7枚
残ってるカードは
ワタリガラス2枚
滋養1枚
古代血の番人1枚
皇帝1枚
戦の古代樹1枚
月の炎1枚

相手のデッキ枚数は8枚
残ってるカードは
フロストボルト1枚
ポータル1枚
ラグナロス1枚
魔力なる知性1枚
フレイムストライク1枚
魔力の炸裂1枚
魔法使いの弟子1枚
松明(3点)1枚

何が残ってるか調べるのに30分かかった。
難しい確率は使ってはいません。たぶん、Cを使えば正確に答えがでる問題だと思うけどめんどくさいしあってる自信がないのでしません。

ミニオンを出すとしたら古代血の番人かファンドラル。

古代地の番人を出す
ラグナロスがフェイスにとぶ確率は1/4。

ファンドラルを出す
魔力なる知性でフレイムストライク+ポータルorラグナロスor魔法使いの弟子or魔力の炸裂を引かれてもファンドラルが生き残る。
ラグナロスがフェイスに飛ぶ確率は1/3。もし、ファンドラルに当たったら次の自分のターンに相手のライフを0にできない可能性がある。

総合的に考えたら古代地の番人のほうがいい。

相手のターンのことを考える。
古代地の番人を出したときに負けるパターン
フロストボルト、松明、ポータル

負ける可能性がある
魔力なる知性、ラグナロス(1/4)
知性でフロストボルト、松明、ポータルを引かれたら負ける。

たぶん、50%以上の確率で負ける。

古代地の番人を出さないでヒーローパワーをしたときに負けるパターン
ポータル

負ける可能性がある
魔力なる知性、ラグナロス(1/2)

知性でポータルを引かれたら負ける。松明、フロストボルトの両方を引かれても負ける。

たぶん、50%以下の確率でこのターンは負けない。。。たぶん。


自分のターンのことを考える。
古代血の番人を出して相手ターン中にライフ0にならなければ約7/8の確率で勝てる(フレイムストライクで古代地の番人を除去されるため)

古代地の番人を出さなかったときに勝つパターンは
月の炎1枚

勝てる可能性がある
ワタリガラス2枚
滋養1枚

引いたら負ける
古代血の番人1枚
皇帝1枚
戦の古代樹1枚

古代血の番人、皇帝、戦の古代樹を引いたらほぼ負ける。その確率は3/8。安全にプレイしようとしても約50%(超適当)の確率で負ける。


かなり適当な確率計算ですが正解は古代地の番人。たぶん一部のトッププレイヤーは試合中にできます。自分はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿