2016年11月9日水曜日

World Championship 2016(DrHippi)

全試合は見てません。ものすごく長いので半分ぐらいしか見てない。

優勝者のPavelは安定していた。リスクをとる場面でしっかりリスクをとって勝つべき試合でしっかり勝ってた。文句なしの世界1位。

印象に残った試合
che0nsu vs. DrHippi - Semifinals - World Championship 2016
youtubeで見てください。動画の挿入はできないみたい。

1時間26分49秒

ファイアーボールでミニオンを処理するかフェイスに打つかの場面。ウォーリアーのヒーローパワーはメイジのヒーローパワーになってます。(マルグルトンで変わった)
メイジのデッキに残ってる呪文がフロストボルト1枚、ファイアーボール1枚、松明6点が1枚。

ファイアーボールで2/6を除去する
メリット
長期戦にもっていける。
※長期戦にもっていっても勝てる保証がない。相手のデッキにグロマッシュ、キュレーターが残ってる。

デメリット
2ターン目以降にグロマッシュを引かれたら負ける。
※次のターンにグロマッシュがきたときはファイアーボールを2/6に打とうがフェイスに打とうが2ターン後に負ける。
打点がたりなくなる

ファイアーボールを2/6に打った場合は相手のライフが13。次のターンにミニオン2体、ヒーローパワーでフェイスに打つとライフが7点。その次ターンにもう1度同じ行動をするとライフが1点。呪文を引いてウェイカーで飛ばせるので勝つ可能性が高い。けど2ターン後までに絶対に勝てる保証がない。挑発、突撃、止めの一撃を使われると負ける可能性がある。

フェイアーボールをフェイスに打つ
メリット
次のターン以降にファイアーボール、松明6点がきたら勝つ。
※一応、フロストボルトでも勝つ可能性がある。
2ターン後以降にグロマッシュを引かれた場合のケアができる。
l※グロマッシュがきた場合を想定すると次のターンにフロストボルト、ファイアーボール、松明6点がきたら勝つので2ターン後が存在しない。

デメリット
盤面で負ける可能性がある
※ファイアーボールでミニオンを2/6に打つよりは低い。絶対に盤面で勝てるわけじゃない。


まとめ
ボードで勝つ可能性を少しでも上げあるならファイアーボールを2/6に打つ。
グロマッシュのケアとフロストボルト、ファイアーボール、松明6点を引いた時を考えるならファイアーボールをフェイス。

個人的に正しい解答はファイアーボールをフェイス。この盤面でミニオンにファイアーボールを打つと打点が足りなくなる可能性がある。そもそも盤面で勝つのが難しい。しかもグロマッシュのケアもできる。

ファイアーボールをミニオンに打つのも悪くはない。最終的には好みの問題になりそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿