2016年12月17日土曜日

レノロックのガイド1 12/17

普通のレノロックと比べて調剤師、売人、大地の円環を抜いてる。このデッキでランク3ぐらいからレジェンドまでいった。

各マッチアップの簡単な説明。
アグロ相手(海賊、アグロシャーマン)は回復よりボードの除去を優先する。カザカスでたまに1マナポーションを取ることがあるので忘れない。1マナ全体2点除去をとればアグロに対してかなり有利に進められる。

ドルイド相手はどんどんミニオンを出してライフを削っていく。長期戦になったらきつい。

ミラー戦は先行有利である。先行はトワイライトドレイク、巨人をマリガンで残す。後攻は終末預言者、トワイライトドレイク、巨人をマリガンで残す。終末預言者を残す理由は3ターン目に終末預言者を打つため。

ローグ相手はトワイライトドレイク、巨人を出して一気にいライフを削りに行けば勝てる。



マリガン
シャーマン戦
自分は先行
ミニオン
終末預言者、ウーズ、インプギャングのボス、カザカス、二流の強面、大物ハンター、レノジャクソンをキープ。
呪文
シャドウボルト、悪魔の憤怒、地獄の炎をキープ。

二流の強面をキープする理由は3ターン目に出せる可能性が高いからである。
大物ハンターは炎まとう無貌のものの対策である。
ヴォイドウォーカーをキープしない理由は出しても武器とミニオン、トーテムゴーレムで除去される可能性が高い。
スナック売りをキープしない理由はステータスが低いからである。4点回復は魅力的だけど4ターン目に4点回復しても自分のライフが0になるのを1ターン延命できない可能性がある。それよりカザカス、レノロック、除去カードを引きたい。
トワイライトドレイクをキープしない理由は腐りやすいのと除去カードがほしいからである。シャドウボルト、地獄の炎が炎の舌トーテムを除去できない。

自分は後攻
先行のマリガン+生の苦悩
1ターン目に打つためにキープ。打てなくても3ターン目にタップ、生の苦悩か悪魔の憤怒、コイン、生の苦悩など腐りにくい。

海賊ウォーリアー戦とドラゴンウォーリアー戦
自分は先行
ヴォイドウォーカー、終末預言者、ウーズ、インプギャングのボス、カザカス、トワイライトドレイク、二流の強面、レノジャクソンをキープ。
呪文
シャドウボルト、悪魔の憤怒、地獄の炎をキープ。

ヴォイドウォーカーは海賊の動きを止めるためとHP1のミニオンが多いのでミニオン除去ができる。コイン、斧で除去される可能性があるけど動きを止めるために採用する。

トワイライトドレイクは海賊ウォリに対しては腐りやすいけどドラゴンウォーリアーに対しては非常に強い。
※大会、ラダーで同じ相手に2回当たったりして絶対に海賊ウォリとわかってるならトワイライトドレイクはキープしない。

自分は後攻
先行のマリガン+生の苦悩

ローグ戦
自分は先行
終末預言者、インプギャングボス、トワイライトドレイク、巨人、カザカス、レノジャクソン。
※トワイライトドレイク、巨人をもってるならさまよう無貌のものをキープ。

呪文
悪魔の憤怒、シャドウボルト、ブラストクリスタルポーション。

ブラストクリスタルポーションはクエスト冒険者、エドウィンを除去するためにキープ。念のためにキープする感じなのでキープする必要はないなと思ったらキープしなくていい。

自分は後攻
先行のマリガン+生の苦悩

ミラー戦
自分は先行
トワイライトドレイク、巨人をキープ。

このマリガンはかなり独自のマリガンだと思う。

インプギャングボスをキープしない理由はミラー戦においてインプギャングボスは弱い。3ターン目にタップしてトワイライトドレイクと巨人を引きたいから出す余裕がない。

レノジャクソンをキープしない理由はトワイライトドレイク、巨人がほしい。レノジャクソンがゲーム終盤まで腐る可能性がある。

カサガスはキープしない理由は5マナポーションを5マナのときに使ったらかなり弱いから。10マナポーションは強いけどマリガンでキープする必要性はない。

自分は後攻
先行のマリガン+終末預言者

終末預言者をキープする理由は3ターン目に終末預言者をだすため。3ターン目にコイン、トワイライトドレイクを出すとHPが8なので巨人を出されたら簡単に除去される。

0 件のコメント:

コメントを投稿