2016年12月20日火曜日

ドブネズミ使い方(レノロック)

ラダーを回してるとドブネズミの使い方がおかしい人が多かったので書く。


組み合わせ
ブラン+ドブネズミ+精神支配技師

ドブネズミ+精神支配技師

リロイ+精神支配技師
リロイを忘れない。


ドブネズミを出すときは
①出てくるミニオンを確実に処理できる。
②精神支配技師の条件を満たすために出す。
③相手の手札が0枚のときに出す。
④AOE(影の炎、地獄の炎)でまとめて処理できる。
⑤重要なミニオンを出させたい。
⑥2/6挑発として出す。
⑦不利なのでギャンブルにかける。

1つずつ説明していく。

①出てくるミニオンを確実に処理できる
例えば、ローグだと出てくるミニオンの最大HPは4。シャドウボルドで除去できる。たまに怪盗紳士でウォーロックの大型ミニオンを出すときがある。余裕があるときはケアをして出さない。

シャーマンだと出てくるミニオンの最大HPは7。ブラストクリスタルポーション、魂抽出があればHP関係なく除去できる。呪文を使わなくても巨人がいれば安全に出すことができる。


②精神支配技師の条件を満たすために出す。
ブラン、ドブネズミ、精神支配技師で2体のミニオンを奪える。精神支配技師は相手の場にミニオンが4体以上いないと使えないので条件を満たすのが難しい。このプランをとるときは最悪の状況を考慮してプレイする。


③相手の手札が0枚のときに出す。
説明はなし。


④AOE(影の炎、地獄の炎)でまとめて処理できる
説明はなし。書くことが何もない。


⑤重要なミニオンを出させたい。
重要なミニオンは
ローグは競売人、リロイ。
シャーマンは炎の舌トーテム。
レノロックはカサガス、シルヴァナス、巨人などの強いミニオン。
海賊ウォリはリロイ。
ドルイドでアヴィァナ。

※ミラー戦で相手が終末預言者を出した。そのときにブラン、ドブネズミを出す人がいるけどブランを捨ててまで2体を出させる必要はない。ドブネズミだけで十分。ブランはカサガス、精神支配技師があるのでミニオン1体のためにギャンブルをする必要はない。


⑦不利なのでギャンブルにかける。
確実に負けると分かったらドブネズミを出して相手の終末預言者を引っ張り出す。
相手の手札にミニオンがいないことを祈って出す。

0 件のコメント:

コメントを投稿