2017年1月8日日曜日

レノメイジのガイド2(アグロ戦のマリガンの考え方)

ゲームプラン
理想な戦い方は序盤に除去ができてカザカス、レノジャクソンに頼らないで勝つことです。

①全体除去+重要なカード(炎の舌トーテム、狂戦士)をしっかり除去する。ライフが守れるのでレノジャクソン、アレックスに頼らなくてすむ。
②レノジャクソンがある。
③3マナ以下の除去呪文、カザカス、レノジャクソンがないときでスナック売り、ウォーターエレメンタルなどで回復とミニオン除去をする。

①はレノジャクソンをもっていたら100%勝てます。レノジャクソンをもってなくても高確率で勝てます。②は相手の手札が強かったら負ける可能性が少しだけあります。③は負ける可能性が高いです。レノメイジ対アグロはレノメイジ有利ですけど③になったら不利になります。

③になったら負ける可能性が高いなら③になる可能性をつぶせばいいだけです。

①になるために必要なカード


バッカーニア、炎の舌トーテム(+ヒーローパワー)の除去。
バッカーニア、トンネルトログ、トーテムゴーレム(+ヒーローパワー)、炎の舌トーテム、狂戦士の除去
2ターン目か1ターン目の後攻に使う。うまく決まればかなり強い。決まらなくても相手の行動を制限+7点アーマーになる。
武器破壊が強い。
全体除去。

翻訳ミスですべてに1点ダメージを与える。ヒーローパワーと組み合わせてバッカーニアを処理できる。
5マナポーションを取る。全体4点か復活2体、5/5を取る。及第点として装甲7。たまに1マナポーションの全体2点を取る。

①にはならないけどマリガンでキープするカード

1ターン目にやることがないので仕方なくキープ。1/1ミニオンなのでミニオン処理に使えたらベスト。
1マナ2/2が強い。
1ターン延命できる。アイスブロック+レノジャクソンがあったら③の状況でもほぼ勝ち。

※侍祭入りのデッキは使ってないのでここでは載せません。

②になるために必要なカード

強い。出せば勝てる。

①と②はマリガンで絶対にキープする。3枚以上あればほぼ勝ちです。(体感的に)
2枚は少しだけ不安です。

都合よく上のカードを3枚以上ひけるわけじゃないので③について考えないといけません。③のカードは①、②を除いた4マナ以下のカードです。その中で強いカードは禁じられし炎、松明、ブラン、ソウルキャスター、スナック売り、ウォーターエレメンタルです。この6枚をキープするかどうかを考えればいいです。
※2流の強面はデッキに入っていないレシピのほうが多くなったので載せません。

③のカード(一部)

①のカードに入ってもよい強さですが少しだけ使いにくいです。2ターン目にウーズ、終末預言者、フロストボルトのほうがいいです。

フロストボルトの劣化版。3マナで重い。3ターン目にブラン、ソウルキャスター、後攻でコインをもってるならスナック売り、ウォーターエレメンタルのほうが強いことが多い。


32/4挑発です。確実に除去してくるので挑発がつきます。処理されなかったらカザカス、スナック売りのコンボがある。

3/4バニラ。
3/5で微妙。HP4回復は強いけど4ターン目にHP4回復は弱い。後攻の3ターン目に出せたらほんの少しだけ強い動きができる。

3/6+凍結。かなり強い。ただ、ウォーターエレメンタルを出される前にボードを取られていたら役には立ちにくい。


手札の組み合わせによって上の6枚をキープしたりキープしなかったりすればいいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿