2017年5月29日月曜日

発見メイジのガイド1

残りの1枚は自由枠。バリア、ウーズ、ハリソン、秘密を食らうものなどを入れればいい。上のレシピが正解というわけでもないので好きなレシピを使えばいい。

メディブの従者の使い方。
①2ターン目に2/3バニラミニオンとして使う。
②3ターン目にアイスブロックをはって4、5ターン目に3点ダメージ+2/3ミニオンとして使う。

①翡翠ドルイド、パラディンなど長期戦になったらきついマッチアップのときは2ターン目に出す。マリガンでキープするほどじゃないけど手札にきたら出す。

②3ターン目に秘策をはらないで魔力なる知性、火山ポーション(アグロドルイド、ハンター限定)、フロストボルト、1、2マナミニオンのほうが強いときがある。
3ターン目に秘策をはり、4ターン目にメディブの従者を出す前提でキープすると2マナ余ってしまうので2マナが余っても問題ないマッチアップ(コントロール戦など)はキープする。

※メディブの従者キープは人それぞれ違います。自分が正しいと思ったマリガンをすればいいです。

5ターン目に秘策、メディブの従者が一番使いやすい。発見メイジは5ターン目の動きが弱い(カバル教団の魔導書、魔力なる知性、2マナミニオンなど)。5ターン目の動きで一番強いのはメディブの従者が多い。

始原の秘紋の確率
計算方法は下のURLをみてください。
http://ao111111111111n.hatenablog.com/entry/2017/02/14/200335

スタンダートのメイジの呪文枚数は全部で30枚(ウェイゲートの開門は除く)。ほしいカードを発見できる確率は
{1-(29c3/30c3)}×100=10%

全体除去は火山ポーション、ブリザード、メテオ、フレイムストライク(魔力の爆発は全体1点除去なので除く)の4枚。その4枚を発見できる確率は
{1-(26c3/30c3)}×100=約36%
4枚+魔力の爆発を入れると約44%

秘策の枚数は8枚。秘策を発見できる確率は
{1-(22c3/30c3)}×100=約62%

始原の秘紋で始原の秘紋を発見できる確率は入れてないので確率はもっと上がる。

ミラー戦の勝ち方
①ミニオンで押し切る(7ターン目までのプラン)
②ガーディアンメディブで押し切る。(8ターン目)
③アレクで押し切る。(9ターン目)
④ガーディアンメディブ、アレクがこなくて火力で押し切る。(ほぼ負け)

②がものすごく大事。どんなに不利な場面でもメディブさえ出して武器破壊されなければ勝つ。
逆に先に相手にメディブを出されたら負ける。なのでメディブを出させない工夫がたまにできる。例えば、おしゃべりな本(一番上のレシピには入ってない)、始原の秘紋、カバル教団の魔導書で秘策を引っ張って7ターン目にはれば鏡の住人、変身ポーションと勘違いしてメディブを出すターンを1ターン伸ばしてくれる可能性がある。
自分がメディブを出す前に相手にランダムな秘策を使われたら鏡の住人、変身ポーションのケアをしないで出すことが多い。結局のところメディブを先に出されたら負けるのでケアをしてメディブを先に出されたら元も子もない。

マリガン
発見メイジはたくさんガイドがあるのでそちらを見たほうがいい。今回はめんどくさいので書かない。

1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除